ABOUT 教室紹介

ツナガリミュージックラボの理念

子どもたちの
自己肯定感を育てる。

自己肯定感とは、長所も短所も含めて、自分の可能性を信じられる心の土台です。
自分をどのように捉えているかによって、
課題や困難に対する物事の捉え方が変わってきます。
自己肯定感が育つと、自信が身につき、挑戦することへの意欲が育ちます。

ツナガリMusicLab. では、音楽を通じて子どもたちの『できる』という成功体験を
積み重ねるオーダーメイドレッスン、親御様とお子様の豊かな
コミュニケーションをサポートするペアレントサポートをご提供します。

ひとつのできた!が、つぎのやりたい!につながる。

ツナガリミュージックラボの講師紹介

ツナガリMusicLab.の講師は「ミュージシャン」と「療育の専門家」がいます。それぞれの専門性をお互いに共有し、切磋琢磨し、支え合いながら子どもたちの成長を支えています。

武藤紗貴子
代表
武藤紗貴子
神戸垂水教室
西宮夙川教室
東京桜台教室
東京目黒教室

1990年、北海道函館市生まれ。国立音楽大学を卒業後、特別支援学校教諭、ABA行動セラピストを経て、2017年にツナガリMusic Lab.を創業。紅白歌合戦にバックコーラスで出演したことがあるのがプチ自慢。夢は生徒たちとプロのミュージシャンが共演する音楽フェスの開催。息子とアイスが好き。

竹島恵美子
音楽講師・公認心理師
竹島恵美子
西宮夙川教室

音楽療法士、公認心理師。神戸女学院大学文学部卒業。学生時代のバンド活動、企業での人材開発職を経験し、2010年より障害児向け音楽療法の仕事に従事。2021年ツナガリMusic Lab.に参加。長年の経験や知見をチームメンバーにも惜しみなく伝えてくれる頼りになる存在。演奏家として今も数多くのステージに立ち、ジャズをはじめ様々なジャンルのキーボードを研究している。音楽を一緒に楽しみながら、たくさんの「できた!」「やりたい!」を創っていきたいです。

番長
ミュージシャン・ドラマー
番長
神戸垂水教室

番長、ドラマー、2児の父。大阪と東京を拠点に、メジャーなステージで活躍するバンドマン。毎年自身で音楽フェスを主催しており、人を巻き込むプロデューサーとしての一面をもつ。細やかな気配りと明るいキャラクターで子どもたちにかなりモテる。「番長」は高校時代からのあだ名。

福田佳寿美
音楽講師・公認心理師
福田佳寿美
西宮夙川教室

音楽療法士、公認心理師、2児の母。立命館大学法学部卒業。5歳からピアノをはじめ、大学卒業後のパラリーガル時代に、ブライダルやイベントで歌唱活動をしていました。育児をとおして音楽療法に出会い、音楽が発達促進(援助)やコミュニケーションのツールになることを体感し、音楽療法を学びました。療育、親子リトミック、学習塾、行政の子育て支援など、多様な場面で子ども達と共に楽しみ、共に喜びながら、かかわらせていただいています。

井関文香
音楽講師
井関文香
神戸北野教室

音楽講師、認定NPO法人まなびと職員。普段は学童保育で沢山の子どもたちに関わりながら、ツナガリMusic Lab.では一人ひとりと丁寧に向き合うレッスンを心がける。なぜなのか京都の山奥に住んでおり、最寄り駅までは車で40分ほどかかる。きのこが苦手。

山口千佳
音楽講師
山口千佳
西宮夙川教室

奈良県出身。3歳からピアノを続けています。学生時代の「親の会」でのボランティア活動をきっかけに「障がいをもつ子どもと家族の力になりたい」と思い、未就学児の療育と、支援員として小学校での支援に携わりました。安心してチャレンジできるレッスンを作り、お子さんやご家族の方と一緒に喜び、楽しんでいきたいです。

竹内永理亜
アート講師
竹内永理亜
神戸北野教室(アート)

関西大学文学部/大阪総合デザイン専門学校卒。 文学メーカー勤務後 フリーイラストレーター、学習教材に携わる。ヘルパー1級/アート専門の児童指導員として児童福祉施設で お子さまたちの表現活動に11年寄り添う。現在 ツナガリアートラボにて「自己肯定感を育む自発的な表現」を引き出し伴走中。

多田有希
音楽講師
多田有希
東京桜台教室
東京目黒教室

山形県出身。昭和音楽大学短期大学部音楽科声楽コース卒業。リトミック講師、保育園での音楽講師経験を経て2023年よりツナガリMUSIC LAB.のメンバーに。学生時代から子供向け音楽イベントや、音楽ボランティア活動に多数参加してきました。「やりたい!」気持ちを大切に、一人ひとりの良さを引き出し、自信に繋げていきます。生徒さまやご家族にとって「楽しい大好きな時間」となりますよう、心を込めてレッスンを担当させていただきます。

成田花南
音楽講師
成田花南
東京桜台教室
東京目黒教室

1999年生まれ、愛知県豊橋市出身。8歳からマーチングで打楽器を始め、東京藝術大学音楽学部、同大学院修士を打楽器で卒業。打楽器奏者としては、オーケストラや、小中学校の音楽鑑賞教室などで演奏をしている。2024年にツナガリMusic Lab.に参加。子ども達と共に音楽を楽しめるレッスンを心がけ、たくさんの「できた!」を共有していきたいです。

橋本
音楽講師・ドラマー
橋本"ハッサン"一芳
東京桜台教室
東京目黒教室

バンドやユニットなどではドラム、パーカッションを担当し全国を巡業。またバリアフリーコンサートも行い各地で好評を得ている。明るい性格で幼児から高齢者まで親しみやすいキャラクター。座右の銘は「自分が変われば世界が変わる」

代表メッセージ

ツナガリMusic Lab.は、子どもたちがもともと持っている自分の”よさ”と”可能性”に気づき、伸ばし、発揮できる場でありたいと考えています。
音楽レッスン一つをとっても、様々な力を伸ばすことができます。たとえば、椅子に座ってお話を聴くこと、指を自由に動かすこと、難しいと思っても投げ出さずやり遂げるといったことも自立に向けて大切に伸ばしていきたい力です。ツナガリMusic Lab.では『音楽が好き!楽しい!』という心の土台を大切にし、大好きな音楽を通して成長できる場となるよう心掛けています。

株式会社人と音色 武藤紗貴子

プロフィール

国立音楽大学の音楽教育学科出身。在学中は音楽(声楽・ピアノ)や教育、音楽療法について学びながら、一般社団法人ハルモニア・アンサンブルの団員として演奏活動に取り組みました。卒業後は、東京都特別支援学校で音楽教諭として4年間勤務。高等部の担任を務めるほか、音楽の授業、就労に向けた実習、ICTを取り入れた授業法の研究を担当していました。2016年秋 結婚を機に、教員を退職し神戸へ移住。ABA(応用行動分析)の理論に基づく訪問療育企業にて、ABA行動セラピストとして勤務し療育を深めました。2017年春 ツナガリMusic Lab.を設立。教員での経験、ABA行動セラピストの知識・経験を取り入れた音楽レッスンを提供しています。2021年、法人化し株式会社人と音色(ひととねいろ)設立。

体験レッスン受付中!