LESSON のぞき見レッスン
2倍速に挑戦!できたとチャレンジのピアノレッスン!

2倍速に挑戦!できたとチャレンジのピアノレッスン!

ツナガリMusic Lab.に通う5年生Tくん♪
レッスンに通い始めたのは2019年、6歳の頃です。

初めて教室に来た頃は、ドラムを連打するなど、自由に音を鳴らすことが好きな様子でした。Tくんの音に合わせて講師も一緒に演奏したり、講師がTくんが真似したくなるようなリズムを提示したりしながら、少しずつ講師との関係性を作り、音と音でコミュニケーションを重ねてきたTくんとのレッスン。

お母様は「彼の一生の趣味になってほしい」と願い、レッスンを見守っています。

現在は、明るく前向きな番長先生と、ピアノを中心にレッスン!ツナガリコンサートでは、日頃練習している迫力あるドラムを披露しました!

今日は、そんなTくん&番長先生のレッスンをのぞきみします♪

2024年8月某日、「Tくん、こんにちは〜!」「こんにちは!」と、Tくんがにこやかに教室に入ってきました。

「Tくん、今日はピアノだったよね!一緒にがんばろう!」
この日のレッスン内容はピアノです。

ツナガリコンサートで「ドラムはやりきった!」と感じたTくんは、コンサート後はピアノをしたい気持ちになったようです。ツナガリのレッスンでは、ひとりひとりの目標や、やりたいこと、発達段階に応じてオーダーでレッスン内容を組み立てています。


教室に入ってきたTくんは、場所に到着したばかりで、ソワソワと落ち着きのない様子。ピアノから離れて気になるものを触りにいったりします。

そこで、番長先生はピアノを弾きながら、明るく声掛けします。練習の曲を弾いて、歌まで歌っています。

Tくんがそれに注目しているのを確認してところで
「じゃあ一回弾いてみよっか!」と番長先生。

そしてTくんも弾き始めました。

今日の課題曲は「こげ こげ、ボート」
楽譜をみながら番長先生が
「これは繰り返しの記号だね」と伝えると…

「じゃあ100回繰り返していい?もっと?無限に繰り返しちゃお!」
Tくんも、だんだん気持ちが乗ってきたようです♪

Tくんは、番長先生の演奏の後、気持ちを切り替えピアノに向かい始めることができました。無理強いせず、自分から”やろう”と思える関わり方を大切にしています。

今度は、伴奏の音源に合わせての練習に挑戦。

「今日はどんなスピードに挑戦しますか?」
「じゃあ・・・2倍でお願いします!」Tくんが自ら今日の目標を宣言。

音源と合わせるときは、生徒さんの様子に合わせて曲の速さを調節します。

「そうだねー、まずはちょっとゆったりの準備運動からはじめようか!」
番長先生のはからいで、まずはゆっくりめの速さで取り組みます。
ゆっくりの速さで、すこしずつ「できた!」という手応えを重ねていきます。

「では、本番チャレンジやってみよう!」と2倍速で演奏!
Tくんはうきうきな気分で、お母さんと番長先生にも笑いがおこります♪

番長先生「チャレンジ達成!合格です!」

上手な演奏で見事合格!Tくんはテキストに好きな言葉を書いています。

2倍速にチャレンジしたり、好きな言葉を書いたり、頑張った後のお楽しみにTくんはニコニコ♪番長先生はTくんが発信するやりたいこと、好きなことを一緒に楽しみ、やる気と笑顔につながるレッスンを作っていきます。

自分で決めた目標に向かって
・まずは伴奏なしでの演奏する
・その子にあった速さを設定する
・チャレンジしてみる
と難易度の調整をしたりして、着実に「できた!」体験を重ねていました。


「2倍速で弾く」「合格をもらって好きな言葉を書く」というTくんにとって、チャレンジする楽しさ・意欲につながっています。

2曲目にもチャレンジ!
Tくんはハンカチを頭の上へ。お母さんは「落とさないように弾いてね〜!」と応援してくれています。

ハンカチを頭に乗せた理由をきいたところ、「Tくんが好きだから」とのことでした(笑)

2曲目も、番長先生は指差しをしたり音名を伝えたりしてサポート。

「バッチリバッチリー!もう一回弾くか、ゆっくり音源に合わせるか、どっちがいい?」
「もう一回!」

Tくんのやる気が伝わってきます!

「めっちゃいい感じになってきたよ!」「ラストいくよ!集中してね!」
番長先生がTくんにパワーを送るかのように声をかけます。

そしてTくんはしっかりピアノと向き合い、最後の演奏もやり遂げました!
弾き終わった後は、お母さんの方を見て、がんばった充実感のある表情をみせてくれました。

まとめ

気持ちを切り替えて集中力を発揮する力とユーモアあるアイデアが素敵なTくん!

そんなTくんの強みと、番長先生の「自然と活動に気持ちが向くような関わり」「Tくんの好きなこと・やりたいことを取り入れたレッスン進行」がかけ合わさり、Tくんの「やってみよう!」と「できた!」がギュッと詰まっていた45分のレッスンでした♪

体験レッスン受付中!