高校1年生 女子 ダウン症
体験レッスンを申し込んだきっかけ
先生の写真や、先生の障害児に対する考え方や持っているスキル(支援学校の教諭だったことやABAに基づいた関わり方や今までの経歴)等を拝見しました。最終的に背中を押したのは、他のお子さんのレッスン風景が載っているブログ記事を見て、安心できたことです。
教室・講師の印象
先生の第一印象は、若くて優しそう!です(今まで、お若いピアノ講師の方と出会ったことがなかったので・・)。反面、お若い分キャリアとか浅いかなぁ・・と少し思いましたが、レッスンに対する説明がきちんとされてましたし、子どもに対しても専門知識を持って接していたので安心しました(子どももすぐに武藤先生になついていましたし)。
無理のないペースでレッスンの課題が出されていますし、子どもの状態をみてピアノから歌に変えたり遊びの時間も設けたりと、気分転換をうまく取り入れながら進行するので、楽しくレッスンを受けることが出来ていると思います。先生がバンド活動をされているのもいいですね。娘はギターやドラムも大好きなので、ピアノに限らず他の楽器と触れ合ったり、教室以外での活動もあり外部の方たちとも交流があったりして、開放的な感じが良いと思います。
レッスンを継続した感想
レッスンや自宅での課題が難しすぎないので、娘にとってはちょうど良い感じです。『出来た!出来るようになった!』という喜びや達成感が、次の課題への意欲につながっています。教室で先生に褒められたり花丸をもらえるのが、嬉しいようです。最近思うことは、自宅の練習で、私の指示が入りやすくなってきました。以前までは出来ないことや難しそうなこと、一度間違えてしまうとやめてしまう傾向があったのですが、間違えても出来るまで繰り返し練習したりと変化が見えてきました。レッスンの効果だと思っています。